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レガシー Tin Fin メモ (サイドの話は秘密のみ)
2017年8月13日 メモ コメント (1)まとまりの無い恥ずかしい雑感レベルの話は秘密に。
メインの暴露は強いが、サイド後は3点気になるところがあって
1、ショーテル、集団的蛮行とケンカする
2、カウンター構えてる相手に消耗戦挑むのに邪魔
3、マリガン後に初手にあると大体がっかりする
で、代わりにもっといいカードないかMOで試した時の自分用メモ
ついでに今までのやらかしも戒めとして残しておこう。
思い返すと俺、興奮し過ぎw
<やらかしメモ>
・ANT相手ならコーリスの子はプレイしてよい。久々にANT見たから忘れてたwまぁ、熟練のANT使いには大した障害にはならないんだろうけど一応ね。
・高揚して叩きつける浅すぎる墓穴。本当に墓地の上はグリセルかな?冷たくなったコーリスの子の死体が転がっていませんか?
・うっかりコーリスの子を釣ってしまっても落ち着こう。次の墓穴キャストの邪魔になるならエンドが正解。コーリスを墓地から追放出来る。
まぁ、動揺してリリアナの起動忘れてターン渡してリリアナが死んだけどなw
・相手手札0枚、盤面にタルモ。コチラはリリアナ忠誠2、墓地にコーリスの子。相手のデッキに大量のソフトカウンター確認済。相手のドロー前に墓穴使うべきでしょ?まぁ、ドロー後に釣ろうとして失敗したから書いてるんですが。
・墓地が5枚に満たず、神童ジェイスが変身失敗。釣り竿の効果で追放される。凡ミスだけど、いいから墓地ちゃんと見ろと。
・ヴェリアナの+能力は「使わないことも出来る」 特に相手のハンドが分かっていて、土地3枚+タルモで対するコチラのハンドが蛮行+釣り竿 とか。返しでデルバーとタルモ同時プレイでリリアナ失うとか猿の所業だった。
・大量ドローしたなら手札は必要な物と要らないもので分けましょう。うっかり暴露で釣り竿消してコンボが止まったあの日。
暗黒の儀式連打するのが楽しくなったのが原因w(リチュアル・ハイ事件)
・相手がサージカル握ってるの知ってるのに、封じ込める僧侶を集団的蛮行で殺そうとし、カウンター→サージカル(蛮行全抜き)で僧侶を触る手段がデッキから消えて負け。意識して爆薬入れておくなり、プレイングでカバー出来なかったか?
余談だが、ギラプールの希望が別の勝ち筋カードだったらと強く思った瞬間でもある。
・ワンショットキルに拘らない。ターンを返した方がいい場面はある。
事例1:相手のデッキにグリセルを対処できるカードが少ない。
相手のジャンドは4点のクロック。コチラには再活性で定着したグリセル。殴って引いて・・・コンボパーツは無かった。(ハラキリ事件)
事例2:チャリスにビビる、カラカスにビビる
どちらも大変厳しいが、せっかくエンドに仕掛けることが出来るコンボなんだから、エンドに釣って土地がアンタップでターンを迎えれば充分イケる。
・・・にも関わらず、慌ててメインに始動して、コンボが止まると次に仕掛けるライフは残っていない。
事例3:前のゲームの良い印象を引きずって、マリガン判断が狂う
相手はミラクル(独楽禁止前)
1Gは先手ワンキル。2Gは後手ワンキル・・・をブレストからのサージカルで阻止され、3Gは高確率2キルハンドをマリガン!?
GP2日目の3敗ライン(残り2戦)で、一種の興奮状態だったのは確かだけど「今日の俺はツイてる。イケる。」と1キルに固執した。意味が分からない。
メインの暴露は強いが、サイド後は3点気になるところがあって
1、ショーテル、集団的蛮行とケンカする
2、カウンター構えてる相手に消耗戦挑むのに邪魔
3、マリガン後に初手にあると大体がっかりする
で、代わりにもっといいカードないかMOで試した時の自分用メモ
ついでに今までのやらかしも戒めとして残しておこう。
思い返すと俺、興奮し過ぎw
<やらかしメモ>
・ANT相手ならコーリスの子はプレイしてよい。久々にANT見たから忘れてたwまぁ、熟練のANT使いには大した障害にはならないんだろうけど一応ね。
・高揚して叩きつける浅すぎる墓穴。本当に墓地の上はグリセルかな?冷たくなったコーリスの子の死体が転がっていませんか?
・うっかりコーリスの子を釣ってしまっても落ち着こう。次の墓穴キャストの邪魔になるならエンドが正解。コーリスを墓地から追放出来る。
まぁ、動揺してリリアナの起動忘れてターン渡してリリアナが死んだけどなw
・相手手札0枚、盤面にタルモ。コチラはリリアナ忠誠2、墓地にコーリスの子。相手のデッキに大量のソフトカウンター確認済。相手のドロー前に墓穴使うべきでしょ?まぁ、ドロー後に釣ろうとして失敗したから書いてるんですが。
・墓地が5枚に満たず、神童ジェイスが変身失敗。釣り竿の効果で追放される。凡ミスだけど、いいから墓地ちゃんと見ろと。
・ヴェリアナの+能力は「使わないことも出来る」 特に相手のハンドが分かっていて、土地3枚+タルモで対するコチラのハンドが蛮行+釣り竿 とか。返しでデルバーとタルモ同時プレイでリリアナ失うとか猿の所業だった。
・大量ドローしたなら手札は必要な物と要らないもので分けましょう。うっかり暴露で釣り竿消してコンボが止まったあの日。
暗黒の儀式連打するのが楽しくなったのが原因w(リチュアル・ハイ事件)
・相手がサージカル握ってるの知ってるのに、封じ込める僧侶を集団的蛮行で殺そうとし、カウンター→サージカル(蛮行全抜き)で僧侶を触る手段がデッキから消えて負け。意識して爆薬入れておくなり、プレイングでカバー出来なかったか?
余談だが、ギラプールの希望が別の勝ち筋カードだったらと強く思った瞬間でもある。
・ワンショットキルに拘らない。ターンを返した方がいい場面はある。
事例1:相手のデッキにグリセルを対処できるカードが少ない。
相手のジャンドは4点のクロック。コチラには再活性で定着したグリセル。殴って引いて・・・コンボパーツは無かった。(ハラキリ事件)
事例2:チャリスにビビる、カラカスにビビる
どちらも大変厳しいが、せっかくエンドに仕掛けることが出来るコンボなんだから、エンドに釣って土地がアンタップでターンを迎えれば充分イケる。
・・・にも関わらず、慌ててメインに始動して、コンボが止まると次に仕掛けるライフは残っていない。
事例3:前のゲームの良い印象を引きずって、マリガン判断が狂う
相手はミラクル(独楽禁止前)
1Gは先手ワンキル。2Gは後手ワンキル・・・をブレストからのサージカルで阻止され、3Gは高確率2キルハンドをマリガン!?
GP2日目の3敗ライン(残り2戦)で、一種の興奮状態だったのは確かだけど「今日の俺はツイてる。イケる。」と1キルに固執した。意味が分からない。
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